愛娘誕生③

久しぶりの更新です。

前回の続き

いよいよ分娩室の隣の部屋へ移動。
この頃は陣痛も定期的に来ていて、妻はベッドの上で暴れている状態。

破水していたので点滴をしながら陣痛に耐えている妻はとても辛そう。何もできないことが歯がゆい。

そんな中、ついに私にも出番が!!
助産師さんからは、テニスボールを渡される。話は聞いていたが、陣痛の発作が来たときにお尻の穴を押さえるためのもの。本当に意味があるのか疑っていたが、妻によると神アイテムらしい。
陣痛が来る度に手が震えるくらいの力でおし続けた。

そんなことをしながら、定期的に子宮口が開いているのかどうか診察が入る。これが全開になると、いよいよ出産となる。
うちの場合は割とスムーズに進んだようで、子宮口は程なく全開になった。

遂に分娩室へ移動。
私は帽子?とマスクを渡された。
ザ・立ち会いという姿に変身。
夫婦そろって余裕はなかったが、妻は私の姿がとても面白く笑いそうになったらしい・・・

陣痛開始からここまで4時間くらい。

長くなってしまったので次回に続く!
次回いよいよ出産!!!