キング

サッカーを好きになったきっかけはあまり覚えていないが、最初に好きになった選手は、キングカズこと、三浦知良だと思う。

今も現役で活躍中。Jリーグ開幕から現役を続けている唯一の選手。

 

カズと言えば・・・

Jリーグ初代MVP

カズダンス(みんな真似した)

・独特なドリブル(シザーズ

・日本人初のセリエA選手

ドーハの悲劇

・フランスW杯落選 

 

等色々あるが、

 

「ここぞという時にゴールを決めてくれるエースストライカー」というのが一番だと思う。最近であれば東日本大震災復興支援マッチのゴールなんかが当てはまる。

 

私が一番好きなゴールは

2001年2NDステージ最終節ヴィッセル神戸VSマリノス

我がマリノスは残留がかかっていた試合。

ドゥトラのゴールで先制したマリノスは、カズのゴールで同点に追いつかれた。

右サイドからのクロスを、DFを背負った状態で絶妙なトラップからのゴールだった。

もう少しでマリノスは降格になるところだった・・・

 

 

カズを初めて間近で見たのは私が小学生の時。

日本代表の練習を見に行った。すごく寒い日で雨が降っていたのを覚えている。

井原・城・前園等当時のスター選手のなかにカズもいた。

練習終了後、サイン&握手に応じてくれて、最後に頭をポンポンと叩いてくれたことをすごく覚えている。翌日小学校で自慢しまくった。20年以上たった今でも鮮明に覚えている。

 

今年カズが所属する横浜FCはJ1へ昇格。Jリーグで久しぶりに横浜ダービーが見られる。マリノスが負けるのは嫌だが、カズにゴールを決めてほしいという気持ちもある。

 

Jリーグの再開が待ち遠しい・・・